« 怖い!! | メイン | こんやくはき »

アルツ

アルツハイマーって、、、早ければ60代くらいでもなるけど、だいたいは70、80.。。でなっていくもの。
という思い込み。
でも50代でなった人がいました。

この人の認知症はまた少し種類が違っていて、空間認知障害というものらしく、
漢字は忘れていないけど掛けなかったり、下着も自分で吐くと何時間もかかるのだそうです。
スーパーの袋づめとか、自分の家の鍵もあけられないのです。
でも人に打ち明けてからは周りが助けてくれるようになったとか。

もし打ち明けてなかったら引きこもりになっていただろうって。
最初は隠していたのだそうですから。

若年性認知症というのも確かにあります、映画にもなってましたね、、韓国映画だったかも。
若いから分かってもらえない事が多いけど、あります、「ある」って事が分かっていると誰もが助かりますよね。
本人も、自分も、まわりも、です。

どうしたらそうならないか、は、まだ研究が進んでないのですが、
高齢になってからは、環境を買えない事が大事、っていうのは聞きました。
じっさいに環境を変えて、その人は引っ越しをしたんですけど、
慣れないところでの生活で一気に認知症になった人がいます。
まだ60代でした。0代の終わり、だったかなー。。

いつまでに、とか、もう今はだめ、とかもないのでしょうけど、
急激な環境の変化は避けようと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.12yuefang.com/mt3/mt-tb.cgi/63

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年11月01日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怖い!!」です。

次の投稿は「こんやくはき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38