« 子供の肥満 | メイン | 朝からいらつく »

汚い足?

ヨガをしていると、前の人の足が見えます。
裸足でやるのでね、足の裏が見えるのです。

そしたら今日の前の人、足の裏の皮がすごいむけてる!
水虫???
まず初めに足の裏の皮がむける原因としては水虫があげられます。

足の裏の皮がむけるということは水虫と直結的に考えている方もいるほどです。
ですので足の裏の皮がむける場合は大半は水虫なのではないかと考えがちですがそうでもないようです。


印象としては「水虫って痒い」というのが通り相場のようですが、
でも痒さを覚える人は1割程度のようです。

「ほとんどは痒くないが、痒い人しか診察に来ないんですって。
全国では2000万人はいる、と推測されているんですが」といいます。

「水虫は移り易い」ともいいますが、白癬菌は水虫の足から垢として落ちた角質にいます。
みんなで使う足拭きマットなどから感染しやすいのです。

一番多いのは家庭内。また温泉やジムで感染したケースもあります。
ただ、菌は足に付いても乾けば落ちます。「角質に侵入するには湿度100%の環境の中で1日かかる」という研究もあり、簡単には移らないのです。

また、入浴で足指の間をゴシゴシ洗うと皮膚が傷ついて、
かえって菌が侵入しやすくなるので「指の間は洗わないで。

普通に入浴すれば十分に落ちます」というアドバイスもあります。


ここでこんな説明してもしょいうがないよね。
あの、皮がむけてる人に言わないと。
今度あったら思い切っていってみようか。。。
悩むなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.12yuefang.com/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供の肥満」です。

次の投稿は「朝からいらつく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38