« 2014年06月 | メイン | 2014年10月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月23日

巨大肉腫切除成功!

京都大病院で21センチもある巨大な肉腫を摘出する手術に成功したらしいですね。
看護師目指している私はあまり詳しいことはわからないけど21センチもある肉腫の摘出手術なんて前例がないらしいですね。
手術した方はすでに退院しているというからすごいです。
今回の肉腫は二つの肺、心臓、食道、肝臓に囲まれた隙間に広がっていたものらしく、呼吸器外科、心臓血管外科、消化管外科…と全部で5つの部門の医者15人編成のチームで各科の医師が交代で執刀、11時間ほどの手術時間だったとか。
こういうニュースを耳にすると医療というのがどれほどすごいものか…と興奮してしまいます。
私は医者志望ではなく看護師だけどがんばらなくちゃ!!って思わされます。
今後もこういう大きな手術の成功がたくさんあるとうれしいですよね。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「看護大学生の看護師1日体験記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38