« 2013年12月 | メイン | 2014年06月 »

2014年02月 アーカイブ

2014年02月07日

薬剤師の良識でしょうね

当然、薬剤師は受けとった処方箋に従って調剤するわけですが、「???」と思うことがあるのも事実なんですね。稀なケースではありますけど、「それなら、同じような効果があって、より安価で安全な、こっちを使うべきではないか」って思うことがあります。何故に、違うほうを選択するのか、わからないことがあるんですね。

もちろん、薬剤師という立場で、それに反することはできません。与えられた仕事を行うのみです。が、「???」と思っちゃうんですね。

言葉は悪くなりますけど、「藪医者か?」って思うことがあるんですね。たぶん、薬剤師なら誰もが別の選択をするであろう場面。薬剤師の知識と良識をもってすれば、「それはないでしょ」って思うものを選ばれちゃうことがあります。

そんなときは、よくないことなんでしょうけど、「裏でつながってんのか?」なんてことを想像しちゃうんですね。「いくらか、渡ってんじゃないのか?」なんてことを考えちゃいます。そうでもなければ選択肢ないであろう薬品が使われるんですもん。

いや、あくまで下衆な想像でしかなくて、何の根拠もないことなんですけど…。

薬剤師にも、いくらか回していただけないものでしょうか、なんてことを思っちゃったりして。

About 2014年02月

2014年02月にブログ「看護大学生の看護師1日体験記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38