« 看護師体験をして… | メイン | 体験なんてほんのちょっとだけのこと »

学校で学ぶことが全てじゃない看護師の世界

看護師の仕事、看護大学に通って一日体験をするまでもっと甘く考えていたんですよねぇ。
看護師って不規則な勤務だったりハードな仕事ってことで結構みんなに知られてますよね。
だけど世間に言われているほどすごいものではないんじゃないかって思っていたんです。
オーバーに騒がれているんじゃないのかなって正直思っていた私。
だけど一日体験をしてみていったいこの世界は何なんだ?って思うくらいのすごさに圧倒されました。
もちろん私が体験した病院が忙しい病院だったっていうのもあるかもしれないけど学校で勉強していることなんてごくごく一部分なんじゃないか?って思えたほどです。
看護師の仕事は実際に自分が体を使って経験してみないとわからない手順なんかがたくさんあるようです。
基本的なことは学校で学べても臨機応変な対応はなかなか…。
私は将来的には産業保健師を目指しています。
叔父が産業医として働いていて、話を聞いてく内に興味が湧いてきました。
叔父は病院に勤務しながら、企業の医師も受け持っているので、嘱託産業医っていうやつです。
専属産業医は大企業じゃないと求人がないそうです。

学校卒業してからは、数年病院で修行して、それから産業保健師になろうと思います。

産業看護師・保健師の体験もできたらいいのに・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.12yuefang.com/mt3/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月18日 04:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「看護師体験をして…」です。

次の投稿は「体験なんてほんのちょっとだけのこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38